自分史上最高の自分に!私らしく生きていく方法

本当の自分が望むライフワークで、ワクワク生きる「思考×行動×習慣」

周りとの人間関係が意味するものは・・・

人は嫉妬したり、羨んだりすることが多々あり、

それをコントロールするのが難しかったりします。

 

そうは思いませんか?

そして周りとの人間関係にも直接インパクトがあります。

 

 

小林正観さんが『き・く・あの実践』と言っています。

 

『競わない・比べない・争わない』

 

これが実践できたら素晴らしいですね。

 

 

でもなぜこの言葉が響く人が多いのか?

 

 

そうです。

そうなんです。

 

 

ついつい競ったり、比べたり、争ったりしてしまう人が多いからです。

 

 

本人は大丈夫でも、周りにそのような人が多いように思いませんか?

 

私自身も、ついつい競ったり、比べたり、争ったりしてしまいますが、、、、

(ま、そんな私も受け入れ、愛するようにしています、、、)

 

 

どうしても、人は何かと比べがちです。

比べるから、競ったり、争ったりするのです。

 

 

だから、人によって、さまざまな人間関係があります。

 

 

私も以前、アメリカ企業に勤めていた時、

あまりにも競ったり、比べたり、争ったりしている人間関係で、とても疲れていました。

 

 

出世は、勝ち負けの競い合い

噂は、常に誰かと誰かを比べて、悪口の言い合い

社内の覇権は、勢力の争い合い

 

 

『競わない・比べない・争わない』に出逢って

出世をあきらめ、噂をせず、勢力に入らず・・・

 

自分の意思を貫いていたら、リストラで辞めることになりました。

 

 

辞めた時は、とても辛く、

「しなやかに強く生きればよかった・・・」と後悔しました。

 

 

でも、わかったんです。

 

 

どのくらい私が周りに影響を受けて、本来の自分とは違う自分でいたのか。

そうかなり無理をしていたんです。

 

 

最初は、人間関係を維持するために、周りに合わせて『競う・比べる・争う』

自分の感情とは別に、無理に見て、感じて、聞いていました。

それが私にとってかなり無理だったので、疲れていました。

 

 

反動で私がとったのは『競わない・比べない・争わない』

全く自分の感情を無視して、見ない、感じない、聞かないようにしていました。

だから周りとの人間関係も、距離ができてしまいました。

 

 

周りとの人間関係は、実は、本来の自分との人間関係だったりします。

 

 

鏡の法則」ですね。

 

 

周りと『競う・比べる・争う』ことは、本来の自分と『競う・比べる・争う』こと。

結局、私は、今の自分と本来の自分のギャップを比べ、勝ち負けを判断し、悪口を言ったりしていたんです。

 

周りと『競わない・比べない・争わない』ことで、私は自分の感情を無視し、本来の自分と距離をとりました。

私は、心から『競わない・比べない・争わない』でいることができなかった。

だから周りとの人間関係も、距離ができてしまいました。

 

 

どちらも、本来の自分との関係ができていなかった。

だから、周りとの人間関係もできていなかった。

 

 

今の周りとの人間関係が、本来の自分との関係なら、どんなことに気づきますか?

 

 

どんな人間関係であっても、意味がある・・・

日常にあふれている、意味あるものをもっと知れば、もっと人生は豊かになりませんか?

■8/23(水)、 8/24(木)19:00セミナーの申し込みはこちら

■「自分らしく、かっこよく生きる!」10日間のメールセミナーの申し込みはこちら